発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.快楽ホルモンが、声に及ぼす影響はどのようなものでしょうか。

A.ベータエンドルフィン、ドーパミンなどは、血行をよくしてストレスをとります。そういうときは、心身とも感じやすくなります。同じ場所の同じ風景でさえ、愛している人とみていると、違ってみえてきます。感動しやすく、涙もろくなるのです。それは、声を成熟させます。

 

想いを伝えてみる声について考える

鼻声、かすれ声で出してみる

甘えた声、媚びた声を出してみる

 

恋しているとき、女性は、「もっと魅力的になりたい」「いい女と思われたい」と思っています。男性は、仕事をしているとき、「仕事でも評価されたい」「相手をもっと幸せにしたい」と思っています。

恋愛本位で、「仕事はいい加減」などというのは、自滅型の大恋愛か、一時の不毛なものか、どちらかでしょう。

(♭б)