発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ことばにメリハリをつけるにはどうすればよいですか。

A.デール・カーネギーは、『話術の魔力は君のもの』で、「あなたの言うことを力強く、断定的に言いなさい」と言っています。つまり、「…と思われる」「たぶん」「私個人の意見では」といったあいまいな言葉を使うな、ということです。話は、言いたいことを主張する以上、強調するところをはっきりと示さなくてはいけません。それには、「きっと」「断じて」「とっても」「たいへん」のような言葉を使うとよいです。ただし、使いすぎると押しつけがましくなり、聞き手の抵抗、拒否感を起こすこともあるから、自分の感情を人に強いすぎないことも大切です。(Э)