発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.がんばれば大きな声が出ますか。

.がんばることは、必ずしも悪いことではなく、むしろいろいろとよいことを招いてくれることもあります。声に関していえば、多少がんばることは、発声関連の器官が少しずつ強化されることが少なくないので、レッスンでの確認をしつつ、推奨することの方が多いくらいです。誤ったがんばり方さえしなければ、常に、少しだけ、がんばっていただきたいと思うくらいです。

それでも、中には勘違いの積み重ねからか、声を押し殺して出す方を見受けたりします。日常的にレッスンをしていれば、見落としにくいとは思うのですが、トレーナーも、その方によく確認をしてみないと、その方の意に反した声の出方を意図して使っていると勘違いするかもしれません。とくに朗読などでは、いろいろな表現のバリエーションが考えられるので、見落してしまいそうです。その方は、大きな掛け声をかける場面で、力を入れて押し殺した掛け声を使っていらっしゃいました。そういう抑えた表現を使っているのだろうと思っていたのですが、確認してみると、ご本人は大きな声が出ていると信じていたそうです。がんばれば必ずしも大きな声が出るわけではないので、よく耳を澄ませましょう。(♭Ξ)