発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.腹式呼吸のトレーニングのやり方を知りたいです。

.腹式呼吸のトレーニング方法は、いろいろありますが、少し中級者向けのものを紹介してみましょう。とりあえず腹式呼吸がしっかりできるようになったら(吸気時にしっかりお腹がふくらむようになったら)、胸(肋骨)を少し広げたまま、腹式呼吸のトレーニングをします。胸にも息がある程度入っているので、お腹はあまりふくらまなくなります。その状態で、しっかりトレーニングを続けていくと、お腹のふくらみはさらに大きくなっていきます。がんばって取り組んでいるのに、あまりお腹がふくらまない場合は、腹筋が硬いことが原因かもしれないので、腹筋のストレッチをする必要があるかもしれません。そうやってさらにお腹がふくらむようになってきたら、今度は、お腹のふくらむ部分に、太めのベルトなどを巻き付けて、ふくらませ難くします。その状態で、がんばってお腹をふくらませるようにトレーニングをすると、さらにいっそう横隔膜の力が強くなっていきます。このようにして横隔膜が強くなってきたら、それに対抗できるように、腹筋と骨盤底筋も強化していくことも、忘れないようにしましょう。(♭Ξ)