発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.話の際に、資料やレジュメを渡すのはよいのですか。

A.話を伝える補強手段として効果的です。口から出るや否や消えていく話に対し、文字で固定すると、話の筋や位置づけがたどりやすくなります。さらに手元に残り、持って帰れるので、おみやげにもなります。すると、聞き手の方がうまく話を捉えられなくとも、資料を参考にできます。筋をはずしたり、わかりにくいことがあったりしても、理解の手助けとなります。わからなくとも、どこがわからないかがわかると安心できます。つまり、話し手とともに旅立つ航海のマップだと思えばよいのです。話し手の運航が頼りない時にはとてもよいです。もちろん、話し手もこれがあれば楽ではあります。(Э)