発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.音が高くなると緊張します。

.これは多くの人に当てはまる課題ではないかと思いますが、音が高くなっていくと、出るかどうか不安になってしまうというのは難しい課題ですね。特に音が跳躍したような状態で高音域を出さなければならない状況などは、より大変に感じると思います。一発で高音域を出しやすくするコツなどがあれば楽なのですが、残念ながら万人受けする特効薬のような即効性のあるコツは存在しません。

唯一あるとすれば、「音を狙い過ぎない」ということです。高音域に関しては、狙ったからと言って出るようなものではないのです。地味な訓練になりますが、中低音域でしっかり身体で支えられた声を出せるように訓練すること、そしてそれを応用して体を高性能に扱って高音域を出せる状態に訓練していくことが必要です。地味で面倒くさいように感じるかもしれませんが、一発出るか出ないかのような博打のような歌い方よりも、高性能に制御された歌い方の方が安定感も信頼も増すと思います。揺るがぬ力を身につけて音域問わずに歌えるようにしていきましょう。(♭Я)