発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声から世界を広げるためには、どうすればよいのですか。

A.自分の関心をもつことからアンテナをたくさん立てると、多くの情報が集まります。わからなければ一つから始めたらよいでしょう。ソバが好きなら、ソバに詳しくなりましょう。そこからすべて始まります。

声について関心をもつと、世界があらゆる方面に拡がっていくはずです。声のことを知りたいと思って、ずっと追い求めていたら、歴史、生物、物理、医学、考古学、人類学、音楽、言語学、心理学、文学、比較文化学、“森羅万象”に及んでいきました。

あなたは何に興味がありますか。何もなければ、是非、これだけ豊かな分野に広がっている、声から始めてみてください。今、興味のあるものに、もう一つ、声というものを加えてみてもよいでしょう。(♭б)