発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声はよくなるものですか。

A.声がよくなるとは、より大きく、強く、高く(低く)出せるだけでなく、声がしっかりと統一されてきて、かすれたり割れたりしなくなるということです。しかも、長時間声を出しても異常をきたさず、体調の悪い時も(風邪などをひいていても)、いつも通りの表現を保つのに充分な声が確保されていることです。人前で話す時には、声の調子を万全に整えておかなくてはなりません。

そういった、声の管理もまた、話の準備の中で扱うべきことです。声には、自分の伝えたいことを、思うままに伝えてくれることが求められます。そのためには、鋭く、柔らかく、練れていて自由自在に扱えるものでなくてはなりません。(Э)