発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声を出すときにスタート地点をどこに感じたらよいのでしょうか。

.歌を歌うときに、すぐ声にしなければならないと思ってのことなのでしょうか、喉で声のスタート地点を感じて歌い始める方がいます。

でもこれでは、息によって導かれた声が出せないので、響きの少ない息の流れのない止まった声になってしまいます。

息を流していただくためにも、また、支えを体全身で感じていただくためにも、骨盤、おへそ、腰、仙骨、尾てい骨辺りを感じて声をスタートさせてみてください。

目安としては、腰の下お尻の上にある仙骨をさすって、ここから、背骨を伝って頭蓋骨まで息が進んでいくようなイメージで呼吸をしてみましょう。このように、腰の下、仙骨、尾てい骨付近から息をスタートさせ、早いスピードで息を走らせると思ってみるといいと思います。

そして、この形態になれたら、足の裏からスタートさせるような気持で練習してみてください。

身体を全身使って呼吸を感じられるようになれればベストだと思います。中腰になったり前屈したりして地面を近くに感じることで、全身の一体感を味わってみましょう。(♯β)