発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.喉が動くと言われます。

.喉が動くのは歌うときにはあまりよくありません。上下に動くなら機能上のことなのでいいのですが、前後に動く方、下から突き上げるように動く方がいらっしゃいます。これは喉に意識がとても集中していて、歌うことを喉に頼ってしまっているのかもしれません。

自分の身体を一つの球体のようにとらえて、全身が協力して声を出すことを感覚として得られるといいですね。

とくに強化していただきたいのは下半身やおへそ回りの位置です。喉から遠いということもありますが、下半身を味方につけて声を出せると安定感が増します。

まず重心を下げるなどして、声をだすことと、足と地面のつながりを感じてみてください。次に椅子に座ってみましょう。椅子の座面とお尻が接しています。お尻で座面を押すかのように、体を安定させて声を出してみます。腰の下を下げるようにすると一層安定感が増すと思います。

さらに、下腹への自覚ですが、まずは息のことは考えずにお腹を動かしてみましょう。このように自分の意志でお腹を動かす、凹ませる、膨らませるなどを繰り返していくと、お腹との意識がつながりやすいです。慣れてきたら、息を吐きながら膨らます、また息を吐きながら凹ます、など多様な方法で動かしてみて下さい。

喉になよらないで下半身を味方につけて発声できるようトレーニングしてきましょう。(♯β)