発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌うときには必ず脱力のことを指摘されますが、脱力の大切さを教えてください。

.歌を歌うことに脱力は必須ですが、それ以外のスポーツや、あらゆるパフォーマンスの分野でも、脱力の大切さはいわれていると思います。

自分でできる小顔マッサージの記事を読んでいましたら、その先生も、まず脱力で力を抜いてから、筋肉に働きかけたり、骨に働きかけるそうです。

歌も全く同じだと思いました。まず、自分の身体の無駄な力を抜き、しかるべきところ、使うべきところの筋肉を使えるようにしてアプローチしていくことが効率がよいでしょう。例えば、頸の力が脱力ができていなければ、頸で声を支えてしまい、お腹で支えるべきところが使えないという難点があります。

喉に力が入っている方は、声の響きが悪いです。喉の力を抜いて声を出したときに、その人本来の美しい声が頭蓋骨内に響かせることができます。そして、身体全体も無駄な力を入れることなく立てていると、声を息に乗せて運ぼうと思ったときに、身体がそれを手伝ってくれます。(♯β)