発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.本番で上がりやすいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

.人前で演奏したり、お芝居したり、読んだりという経験が少ないうちは、本番になると緊張する人が少なくないのではないでしょうか。上がりやすい、つまり、緊張しやすいという人には、いろいろなパターンがあると思います。

まずは、人前に出ることに慣れましょう。最初は、慣れないものです。数をこなして、そのような場に慣れることが大事です。

ある程度慣れてきたころから起こる緊張は、「ちゃんとした形で行わなければならない」という完璧主義モードになりやすいパターンの人です。完璧を求めるがあまり、自分で自分を追い込んでしまいます。このようなパターンの方へのアドヴァイスとしては、練習やレッスンでは、必死に足掻いて完璧を追い求め、いざ本番になったら、「とにかく楽しむ」ということです。本番で、今まで取れなかった点数を取りに行くようなことをせず、減点をできる限り減らす努力を行いつつ、楽しみながら本番を終えるということがとても大事です。自分で自分の批判家にならないように気をつけましょう。(♭Я)