発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 現実に立ち向かえる声とはどういうものでしょうか。

A.私は、昔、苦しいとき、歌を聴いてやる気を起こしました。それでダメなら、スタジオで声を出します。声がうまく出るとか出ないとか、気にしません。すると、頭の中がからっぽになります。そう、これ以上なく、堂々と現実逃避するのです。

現実の入ってこられない時間と空間をもつ。これは、とても大切なことです。プライベート時空で解決する。だから、一芸を仕事やパートナーとまったく関係なくもつと精神上、とてもよいのです。

特に、一流の歌は、エネルギーを与えてくれます。なぜ、こんなに音楽を聞く人が多いのかというと、ストレートに心を動かし、すっきりさせてくれるからです。(♭б)