発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.夢実現のための「声日記」とは何ですか。

A.イメージを引き出すキィワードは言葉です。私は声の感じで、その人のイメージや情報を引き出します。「あの人どんな人だったか」と思い出すとき、何を言っていたかより、どんな声で言っていたかの方が残るからです。人が亡くなったとき、私などはその人の生前の声、笑顔とともに笑い声を思い出して偲びます。亡くなったことは悲しいけれど、そういう思い出を与えてくれたことは喜びであり、感謝するばかりです。そう考え、心の中では笑って送り出したいと、いつも思っています。(♭б)