発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.スピーチをパフォーマンスすることで、皆に受けたいです。

A.スピーチの原稿をつくり、それを直すのに苦労した人はたくさんいます。しかし、テープに入れて、それを聞き返す人は、ほとんどいません。家族のまえで読み上げをやるほどの人も、なぜか録って聞かないのです。自分の声や話し方をこれほど客観視できる方法はありません。それは、自分の声は聞きたくないからです。聞かせたいのに聞きたくない。なんて人間って身勝手でしょう。うまく伝えたと思っています。

まさにその悪しき風習が極まったのがカラオケです。いや、カラオケ公害といってもよいかもしれません。自分も聞かぬ声を誰が聞くものでしょうか。

その理由の一つには「聞いたってわからない」というのもあるのでしょう。

しかし、家族でも、自分の声や話の内容をチェックしてもらうと案外と気づかない鋭い指摘をもらえることもあります。(♭б)