A.ある程度の高さになったら、裏声のような、上からアプローチした声のポジションに頼っていくことで、高音にスムーズに移行で行きます。
女性の場合は、真ん中のドレミくらいで少し上のポジションに移行していくということが、クラシックの教則本に書いてあります。喉にも大変理想ですが、ドレミファソラシぐらいまで地声で行く人もいらっしゃいます。ただし後者の場合は、チェンジの場所がかなり高いので、地声と裏声の差がヨーデルのようにはっきり出過ぎてしまうかもしれません。前者の場合は声句変換をスムーズに行うことができて、チェンジの場所があまりあからさまにはわからないように変換させることができます。
さらに高音の変換についてです。ドレミで変換させた後は、二点シまではこのポジションのまま歌います。そして三点ドでさらに声帯を薄くし、もう一つ上のポジションからだすように転換させます。これを会得するには、耳でいろんなソプラノ歌手の声を聴いて、音の変化を感覚でつかんでいく必要があります。(♯β)