発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.女性は声のチェンジでは、実際にどの音で変えるのが理想ですか。

.ある程度の高さになったら、裏声のような、上からアプローチした声のポジションに頼っていくことで、高音にスムーズに移行で行きます。

女性の場合は、真ん中のドレミくらいで少し上のポジションに移行していくということが、クラシックの教則本に書いてあります。喉にも大変理想ですが、ドレミファソラシぐらいまで地声で行く人もいらっしゃいます。ただし後者の場合は、チェンジの場所がかなり高いので、地声と裏声の差がヨーデルのようにはっきり出過ぎてしまうかもしれません。前者の場合は声句変換をスムーズに行うことができて、チェンジの場所があまりあからさまにはわからないように変換させることができます。

さらに高音の変換についてです。ドレミで変換させた後は、二点シまではこのポジションのまま歌います。そして三点ドでさらに声帯を薄くし、もう一つ上のポジションからだすように転換させます。これを会得するには、耳でいろんなソプラノ歌手の声を聴いて、音の変化を感覚でつかんでいく必要があります。(♯β)