発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.人前でのコミュニケーションのとり方が苦手です。

A.アイキャッチ、まず、目の焦点の合わせ方は、一人にピタッと合わせるところから始めましょう。最初は気のよさそうな人や、よくうなずいてくれる人に合わせます。お勧めは、品のよい(物わかりのよさそうな)中高年の女性から合わすことです。微笑んで、すべての話にうなずいてくれるという人が理想です。すると落ち着き、早く自分のペースにもっていけます。上達してきたら、大物、難しそうな人に挑戦しましょう。なるべく多くの人が自分を見て話していると感じるように視線を使います。だからといって、全員を見る必要はありません。目を配れば、充分です。聞く人たちは動けないのだから、あなたがその代わりと思って、少しでも動くとよいです。動きに、視線がどのくらいついてくるかで、話にのれているのかをチェックしましょう。(Э)