発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.感動の声を大きくあげたことがありません。

A.“芸術は爆発だ”の岡本太郎さんは、はじめて縄文式土器をみたとき、感動のあまり、おいおい泣いたといいます。そこが常人と違うのです。

感動も、感動癖をつければ多くなります。私の友人にやたら何ごとも感動するバカな奴がいます。バカな奴というのは悪口ではありません。既成概念なく、ものを見てしまう人です。うらやましく思います。

一方で、何ごとも、ものごとをよく知っている友人もいます。何か話すと、それを正したり、詳しく教えてくれます。すると、解決して、スッキリします。

人はバカな友人に話して、びっくりするのをみる方が、嬉しいものです。本当にものを感じて味わう力があると思うのです。(♭б)