発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 声が裏返ったり、不安定になります。

. 裏返ったり、不安定になる原因の一つとして考えられることは、声の支えが弱いということです。歌っている時に、体のどの部分にどんな感覚で支えを感じていますか。歌を練習して間もない人ですと、この、支えの感覚はまだまだ明確に持てていないのではないかもしれません。

支える時に大事にしてほしい感覚は、下腹を下方向に下げるということです。腰から下を床にぐっと押してそれをキープしたまま歌ってみてください。

次に意識してほしいのは、横隔膜です。横隔膜は息を吸ったときには下に下がるのですが、それをなるべく下にキープしておくことで、息の支えを保つことができます。

横隔膜といっても場所も動きも捉えづらいかもしれません。息を吸った時にお腹が膨らみ下方向に下がっていくのが横隔膜です。その拡張をなるべくキープするために下腹の筋肉も下方向に維持しておくことが大切です。

声が裏返ってしまう人、不安定になりやすい人は、この支えの方法を身に付けて声を安定させていけるように練習していきましょう。(♯β)