発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.喉を絞めて出せばよいのでしょうか。

.発声方法に一つの手段として、「喉を狭くして、声帯を鳴らす訓練をする」という方法があるようです。ただ、このような訓練が必要な人というのは、実はごくわずかです。蚊の鳴くような声しか出ないという人に対する頓服のような訓練として一時的に用いることが考えられますが、常用することは逆効果だと思います。

喉を狭くして、声帯を分厚く使って鳴らすというのではなく、「喉が開いた状態、通り道が広い状態を確保する。そして、息が邪魔されずに送り続けられる状態をつくる。自ら響きを得ようとせず、結果的に鳴り、響く部分を体得していく。」ということが重要です。単に、喉を鳴らすだけでは遠くにいる人にまで声が届きません。いわゆる「そば鳴り」という状態になってしまいます。

また、頭声ばかり使ってファルセットしか出ないというのも大問題です。地声の要素は重要ですが、喉を狭くして出すことと思わないことです。(♭Я)