発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.高い音がうまく出ないのですが。

.高い音を出すためにはいろいろな条件がそろわないとうまくいきません。私自身も昔は高い音が出なくて苦労しました。高い音の訓練をし始めて、先生と自分を比べたときに、明らかに違っているなと思ったのは、「息のスピード」です。自分にとって精一杯出しているつもりでも、私の息のスピードでは高い音を声帯がしっかり慣らすだけの量に達していないのです。非日常的な息の量を、当たり前のように吐けるには訓練が必要です。

さらに、頭蓋骨を上に引き上げたり、奥を広げたりするというイメージも大変役に立ちました。息を吸ったときに、頭蓋骨を上に持ち上げます。そうすると、口腔内に空間ができて、高い音を出すいいフォームが作られるのです。奥をあけて、息を思い切り吐き、声を前に、というのが高い音を上手に出す条件になります。思っている以上の息吐き、頭蓋骨上げなどをやってみてください。(♯β)