発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

歌うときに安定して立つためのメニュ

足の裏を意識することから始まると思います。

あるヨーロッパ人の発声のセミナーに参加したときには、なんと足の裏のマッサージからスタートしました。それ以来、私自身も時間があるときは足裏マッサージからウォーミングアップをスタートさせます。本番前など、気持ちが上がり気味な時こそやるようにしています。

ある整体師の人がおっしゃるには、足の裏の土踏まずの真ん中あたりに「嚥下」にうまく作用するツボがあるそうで、そこを押すと、歌の人にも役に立つと教えてくれました。

そのあとに腿の裏側、ふくらはぎを伸ばすために脚の裏側をストレッチします。お尻から足首にかけて伸ばすことで、しっかり足を意識して立つことができます。そして上半身の重みを足から地面に逃がすようなイメージで、上体を上下にゆさゆさと動かします。しばらくこれをやっていると、すとんと重心が下りるような意識がわいてくると思います。

どっしり立つのに役立つイメージは腰から下を下げる意識です。背中下のほう、腰の付け根あたりに横隔膜がついている部分があります。ここを下げるように意識すると歌うときにも大変役に立ちます。腰から下、特に背中側を下に下げるような意識をプラスしてみて下さい。

(♯β)