発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.音を狙うとはどういうことでしょうか。

.音を狙うとは、音の高さなどのことですね。私も学生時代にそのように教わってきました。そのように指導をする先生が日本の場合多いです。人によっては無意識にそれを行っている場合もあります。

合唱などを歌う分にはそれでも通用すると思いますが、ソロで歌う場合、それでは対応しきれない場合があります。特に主役クラスの場合は、音楽自体が、そのような歌唱法では対応しきれなくなってきます。

音程を正確に歌うことは重要なことです。しかし、音程や発声を気にしすぎると、こぢんまりとした歌になります。その声にドラマがあるのか、その声でオーケストラを超えて、お客様の心に届くのか。成立しないのであれば改善するべきですね。いい声、いい音程で歌うことは大前提です。

しかし、声や音程を気にした結果、無味乾燥な歌になるのであれば、歌う意味がありません。お客様は、いい声といい音程の先にある、心に響く音楽を欲していると思います。お客様の心に響く音楽づくりというのを大前提として、その中の手段として、音程と発声、言葉のニュアンスを磨いていくことが大事です。(♭Я)