発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.「話す力」を磨くことは、そのまま人間カを磨くことにつながるのですか。

A.そういうこともいえます。実は、私は話し方そのものには興味がありません。しかし、話し方にその人の魅力が現われるから、そういう話のできる人間とその魅力ということには大変に興味があります。

たしかに、じっと立っているだけで魅力的な人もいます。いったん話し出すと、その人の生き方、生き様が、その表情、語り口を通じて、もっとストレートに出てきます。人間の命の一つの具体的な表われが、「話すこと」に思えてなりません。だから私は、経営者や起業家、芸術家など、おのれの仕事をしっかりとしている人の話が好きです。それは、話の内容や話し方よりもむしろ、そういう生き方が言葉の端々に表われて出ています。そういう話ができるようになりたいと思います。(Э)