発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

腰を落として歌えるためのメニュ

歌を歌うときに、体で支えるようにという注意を受けると思います。その際に腰を下にぐっと下げたり、背中の下のほうをぐっと下げるよう注意をされたこともあると思います。背骨の下のほうに横隔膜がついているので、ここを下げるということは、歌を歌う上でとても大切な支えにつながるのです。この部分は、いくら腰を下げてと言われてもなかなか意識しづらい筋肉だと思います。横隔膜自体が不随意筋だからです。

意識をしやすくするために、椅子に座ってください。お尻と椅子の接地している面を下のほうに押すように意識してみてください。その際に骨盤や背骨もこの動きを手伝わせて、太ももも連携させてみてください。下腹は息を吸って広がったら維持するように努めます。息を吐きながら椅子を押してみましょう。

立っていた時にもこの意識を持続します。腰を壁につけてみましょう。背中はもともとS字カーブを描くようにできています。腰骨のところはアーチのようになっております。壁に背中をつけたときに浮くのが普通なのですが、これをあえてつぶしながら壁に背中を押し付けると、腰を意識できると思います。(♯β)