発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.弱々しい声しか出ません。

.息を吐くトレーニング、声帯をしっかり鳴らす訓練が必要かと思います。弱々しい声しか出ないという人は、おそらく歌の練習の時間があまりとれていないのではないでしょうか。しっかり息を吐くための筋肉を日ごろから意識的に鍛えること、声を出して声帯を良く鳴らしておくこと、そして声を張っておけるだけの支えの筋肉のトレーニングをしていくと、声はどんどん強くなっていくと思います。

まず息吐きの練習から行ってみてください。息をしっかり吐きながらお腹をひっこめてみて下さい。これはウォーミングアップですので勢いよくリズミカルにやってみてください。

心肺機能を高めるために、ウォーキングや軽いランニングなどもお勧めします。軽く一汗書いた後の方が、体が温まり、筋肉がいいパフォーマンスをする準備もでき、なおかつ無駄な力も抜けていいと思います。そして、ヴォカリーゼで、しっかり発声練習をして声帯を鳴らしていくとよいでしょう。(♯β)