発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.腹式呼吸は、寝ころがって息をすれば、誰でもできるものではありませんか。

A.お腹から、息が出ればよいのではなく、それが声になって出なくてはいけないのです。そのためには、腹式呼吸のトレーニングとともに、息を声にしぜんと変えるトレーニングが必要です。

息がしぜんに声にかわるためには、コントロールできる体とリラックスした状態の体が必要です。

そういう体づくり、息づくりをめざしてブレスのトレーニングをするようにしてください。

それが声に応用でき、声を出したときにすべて腹式呼吸でコントロールするのですが、その表現も正しくなく、常に腹式と胸式は共存するのです。腹式呼吸が大切なのではなく、声を腹式呼吸でコントロールすることができているかどうかが大切です。(♭б)