発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

歌っているとき緊張で上がらないためのメニュ

上がるという状態では、体が固まり、ゆったりとした呼吸ができなくなります。横隔膜が下がらず、胸式呼吸になりがちになると、どうしても体の上部のほうに意識が集まってしまいます。

それとは逆にゆったりとした呼吸はどのようなものでしょうか。寝ているとき、とてもリラックスできているときの呼吸は、体も柔らかく、横隔膜が下方向によく動いて腹式呼吸ができていているため、お腹の下のほうに意識を保つことができます。緊張しても、どのような環境でも、お腹から意識が上がってこないということが大切です。常にそこにいる、そこから動かないという感覚です。いわゆる丹田ともいえるのでしょう。普段の練習の時から下腹に意識をおいてここを膨らましたりへこましたりできるようにしないといけません。

普段から腹式呼吸を意識するという以外に、次のような練習もお勧めです。

息を吸って下腹にため込んでいくかのように、下腹を張り出します。吸うたびにお腹の底のほうに息を落としていくようなイメージです。そして張ったお腹を保ちながら、声を出します。お腹はへこまないようにします。このように練習していくと下腹の意識と、下腹の筋肉も強化することができます。(♯β)