発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声がかすれるのですが、どのように発声すればよいのですか。

.声がかすれるようになったのはいつからで、何か思い当たる原因はありますか。

どんな時にかすれますか。終始かすれているというのであれば、何かの炎症や使い過ぎによる疲労かもしれませんね。もし風邪や、使い過ぎによるものでしたら、しばらく休めば治っていくと思いますので十分な休息をお勧めします。

音の立ち上がりでいつもかすれる、小さい声を出そうとしたときに、声帯が合わないような感じがするのであれば、声帯の結節やポリープ、もしくは左右非対称の動きになっていることを疑ったほうがいいかもしれません。きちんとお医者さんに診ていただいて、しかるべき処置を受けましょう。このまま放っておくと、変な癖がついたまま歌ってしまったり、結節が常態化したしまったり、最悪手術をしないといけないなどということになっては大変です。

医者に問題ないといわれたなら、休息をとりつつ、歌い方も見直していきましょう。しっかり息は吐けていますか。下腹の支えは使えていますか。そして何より大事な脱力はできていますか。この3つの観点を心にとめて練習をしてみてください。(♯β)