発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.高音は息が頭蓋骨に当たっている感覚があるが、低音の出し方がわかりません。

A.ヴォイストレーニングを続けていくと、毎度息を吐くようにいわれ続けると思います。それができてきた中級クラスになると、高音がきれいに出始めます。息が頭蓋骨(ほんとうは声帯にですが)に当たったように、美しい高音が出てきます。高音では声帯が前後にぴんと張って、そこにしかるべき量とスピードの息が当たって音が出るのですが、テンションがかかった弦を鳴らすような感じの、張りのある、いい音が出てきます。

しかし低音も、高音と同じように歌うとどうなるでしょうか。人によっては、音が割れたり、きれいな音が出なかったりするかもしれません。低音には、また低音にしかるべき量とスピードの息を使うことが必要です。

寒い日に手を温めるかのような温かい静かな息を吐いてみましょう。一般的に女性は低音で大きな音を出すことは難しいです。低音で音量を出そうと思わず、息をしっかり流すことで、ご自分の楽器を鳴り響かすことを考えてみましょう。息の強さは高音ほどではないにしても、前に息が進んでいく感覚は、高音と同じと考えていいでしょう。少ない息で、あまりスピード感なく、口の中で滞らせてだすのではなく、前に前に求心力を持って吐いていくことが必要です。([E:#x266F]β)