発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.緊張していいパフォーマンスができません。

.リハーサルで「緊張する練習」をするのがお勧めです。直前に一度思い切り緊張しておけば、二度目はどうということはないです。本番で100パーセントの力を出せないものです。60パーセントぐらい出せれば十分だと思ってください。それで足りないなら、練習で150パーセントを作っておきましょう。きっと本番は100パーセントになります。

失敗しても、調子が悪かったなら仕方がないですね。お客さんに「今日は調子が悪い」と言っておけば、本当はもっと上手いのだと思ってもらえるかもしれません。でも、調子が悪いと口にすると、本当に調子が悪くなります。そんな予防線は張らず、嘘でも「今日は調子がいい」と言っておきましょう。いい方向に向かえます。([E:#x266F]∂)