発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ブレスするときに力が入っていると指摘されました。

.本来ブレスは息を吐ききった後、自然な呼吸が入ってくることに任せてとるのが理想的です。意図的に吸おうとすることで、肩胸首などに力が入ってしまいます。とは言え、曲のフレーズの長さ、強さ、表現のニュアンスによっては大きく強く息を吸い込みたいときもあるかと思います。 

私自身が歌っていて気づいたことは、コンサート1公演終わった後に、肩、首、肩甲骨周りがとても痛かったのです。しかし、力を入れて歌っていないのに、なぜこの部分がこんなに痛くなるのか観察していたところ、ブレスをしたときに力が入っていて、とても力んでいることに気づきました。

ですので、息を吸い込むときに緊張をなるべく取り去ることで、より、心地よい歌唱が持続できるのです。なるべくブレスの時の力みを取り去れるよう、しずかなブレスを心がけましょう。鼻からゆっくり吸って口から吐くというのを繰り返し練習してみるとよいと思います。

([E:#x266F]β)