発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.下あごを固めて止めて歌っているといわれます。

.下あごを固める癖のある人は結構いらっしゃいます。私自身も、歌を始めて間もないころは下顎に力が入り、先生によく注意されていましたし、下あごはもうないものと思ってくださいと言われたことがあります。

下あごに力が入るということは何かしらの支えを、下あごでやってしまっているということかもしれません。未熟なうちは私は声を支える筋肉がなく下あごまでも動員して支えていたのかも知れません。下あごを固めて止めているとのことですが、下あごを緩めたうえで息を流すことを重視すると、下あごが緩んでくるかもしれませんね。そしてさらに重要なのは上あごをより優勢に使うことです。大きなリンゴにかじりつくとき、皆さん上あごを上げて、口蓋も上げていると思います。このかじりつくような上あごの動きを、歌の時にも利用してみてください。より下あごの意識は薄れていくと思います。([E:#x266F]β)