発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.どのトレーナーからも口を開けるように言われます。演歌やポップス、ジャズなどの歌手が歌っているのをテレビで見ると、口を開けないで歌っている人がけっこういると思うのですが、口を開けないとだめなのでしょうか。

.骨格や口のサイズは千差万別なので、声を出すときの口の形や大きさは人それぞれです。テレビで見る歌手たちの中には、反対に口をよく開けて歌っている人も目にしていると思います。

例えば、最初は好きな歌手の真似から入るのも気づきや発見があって勉強になりますが、最終的には「自分の感覚、自分のベストな状態」は自分の中にしかない(完全に真似できる相手はいない)のです。ですので、他のいろんな歌手が口を開けないので、自分も開けなくていいのではないか、という考え方は理にかないません。

何よりも歌うときは、話すときよりも多くの息を使い、吐く息の勢いもより増します。それを踏まえれば、誰にとっても、歌うのに足りる分の口を開ける必要があるということです。

トレーナーは客観的に見てあなたがよりよくなるためのご提案をしています。どのトレーナーからも口を開けた方がいいとの指摘があるのであれば、ぜひ素直に耳を傾けてトレーニングを実践してみてください。([E:#x266F]α)