発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.自宅で瞬間的に大きな声を出す練習をして声を鍛えていますが、他にも何か鍛える方法はありますか。

.自宅で時間を取って自主的に練習されている、ということは素晴らしいことだと思います。ただ、瞬間的に声を出す=声が鍛えられる、という単純なものではないので、声の出し方や練習時間によっては、逆に声帯や喉付近に負担をかけてしまっている場合もあります。

たまにレッスンで、声帯に負担をかけることを続けていると、声帯がその負担にだんだん慣れていく、というような筋トレ感覚で捉えている人もいます。決してそのようなことはなく、いつでも負担をかけた分だけ疲労しますし、それが積み重なれば声帯に炎症が起きてしまいます。

現在のその方法も、安定した息の上に声が乗っていればよいですが、もし息が流れずに喉に声を当てて大声を出していれば、鍛えるどころか喉を傷めつけていることになります。あまり自己流に偏らないように、普段の練習方法をトレーナーから見てもらい、安全に且つしっかり行える方法をぜひ取り入れてください。([E:#x266F]α)