発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.介護は、なぜ安く使われるのでしょう。

A.一般的に外で働いて稼ぐ、内での家事は、家庭内労働のため、ただのようにみなされています。稼ぐためには競争しているので、働く価値や収入は能力や条件で大きく異なってきます。外で働くとなると、シェフやファッションデザイナーは男性が多いのです。

家事は、これまで無償の愛情行為とされてきました。家で、主に、料理や裁縫、掃除をするのは女性でした。これは、出産、育児とつながっていたからです。

誰にでもできることは安くなるものです。介護、労働でサービスは、行う人の技量や、やる気の程度によってかなり違って、決められにくいところです。

身体的世話については、男性に難しいというのは、やる方でなく受ける人の感情によるからです。([E:#x266F])