発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.体を使って声が出ません。

A.体を使って声を出すには、いろいろなアプローチがあると思いますが、目安として横隔膜を使えているかということがあります。歌っているときに、お腹周りに意識を向けてみてください。この部分が全く動いていないという自覚のある人は、まず、やみくもにでも動かしてみることが必要です。わざとへこませたり膨らませたりしてみてください。なんとなく動いてきたと思ったら、息を吐きながら動かしてみましょう。へこますほうがアプローチしやすいかもしれません。

その息に声を「アー」と乗せてみてください。これが楽にできるようになったら、逆に横隔膜周りを外側に押し広げるイメージで息を吐いてみましょう。そして、ドッグブレスのように小刻みな動きとともに声を出してみます。

ただ体を使うといっても、呼吸に必要な筋肉はまず横隔膜ですので、これを意識できることが大事です。([E:#x266F]β)