発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌うとすぐに力が入ってしまいます。

.口を開けただけであごに力が入り、首までその力が伝わってしまう人、歌うと胸や肩に力が入ってしまう人、腕にまで力が入る人、特に上半身の力みが気になります。自分の体によく意識を向ける習慣を持ち、自分で自分の力を抜けるように日々工夫をすることをお勧めします。

例えば前屈をして首、腕をぶら下げてみる、前屈から体を持ち上げてストンと落としてみるなど。あとは寝てみて、その脱力した感覚を覚えて立ち上がってみるなど。

しかし力が入る原因は力みだけではありません。歌うため、息を吐くため、体を支えるための筋肉が不足していることが考えられます。歌を始めて間もない人や、筋肉の少ない小学生などはふらついて、体がユラユラ動き、ピシっと立っていることができません。呼吸のトレーニングなどで内側の筋肉、呼吸の筋肉も同時につけていかなければ解決にはなりません。([E:#x266F]β)