発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.経験者にしかわからないし、教えられないのではないでしょうか。

A.月を歩いた人にしか、月のことはわからないのでしょうか。月まで辿り着いた人の方が詳しいこともあれば、経験だけではわからないこともあります。シミュレーションで体験して、イメージして、用意してきた人もいたでしょう。それまでにも、月については、いろんなことが研究されてきました。いろんなアプローチが可能です。

経験者の経験は、確かに本人しか知ることができません。年を取っている人は、若い人のことを自分の経験でわかり、ある物事について知っている人は、知らない人のことのことがわかるのですが、その逆は成り立ちません。

しかし、経験は絶対ではありません。一つのことから十を学ぶ人もいるし、十のことから一つも学べない人もいます。

私は、一つの経験はあった方がよいとは思います。そこからどれだけイメージできるかが、教える人にも教わる人にも問われます。([E:#x266F])