発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.いつも体重を前にかけて歌っていましたが、間違いなのでしょうか。

.レーニングの一環として体重を前にかけて発声してみるということでしたら、身体の踏ん張りが増えたり、その踏ん張りをより体感できるという効果が期待できることもあるでしょう。ただ「歌うときはいつも」となると偏った状態になりかねません。

それを続けていると、体重を前にかけているときは歌えるが違う体勢になったら不安定になってしまうと可能性があります。また「体重を前にかけたとき」の限定された感覚だけを練習し続けることになるので、普通に真っすぐ立ったときの本来の身体の使い方が身につきません。もしあなたに動きながら(踊りながら、演じながら)歌う機会が訪れたとき、応用が利きにくくなります。

まず、真っすぐ立ったときの体勢で「身体の支え」を身につけでください。そうすると、体重を前後どちらにかけても、片足でも、座っても(その他の体勢でも)安定した感覚の中で歌うことが可能になります。([E:#x266F]α)