発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ハモリで他の人の声を聴くと音がわからなくなるのをなくす

A.二重唱・三重唱・四重唱…と人が増えるほど、さまざまな音の中で歌うことになります。他の音を聴かずに自分のパートだけ歌うことはどうやっても叶わないので、他の音を聴きながら自分の音を歌うことを訓練し、慣れていく必要があります。

ハモリのある曲を歌う予定がなくても、日頃から主旋律の下の音(又は上の音)を取る練習を取り入れていきましょう。現実的には、いつも誰かに主旋律を歌ってもらいながらの練習は難しいので、自分でピアノを使い和音を弾きながら行います。

例えば「ドミ」と3度の和音を弾き、その和音を聴きながらドの音程で声を出します(アー、ハミングなど何でもよいです)。ドの音程が取れたなら、それは「ミを聴きながらドを歌った」ということです。同じように「ドミ」の和音を聴きながら今度はミの音程で声を出します。次に、ドだけを弾き、ドの音を聴きながらミを歌う、というように音を減らしていきます。これに慣れてきたら、「ドミソ」と音を増やして同じように練習します。このような地道な努力が必ず実を結びます。

誰にでも得意・不得意はあるので、始めから苦手とわかっているものは、他のことよりも時間をかけて練習していけばよいのです。([E:#x266F]α)