発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.母音から始まる発音のときに喉に当ててしまいます。どうしたら改善できますか。

.レッスンでも、母音を喉に当ててしまう人は時々目にします。そうしていることに気がつかない人も多いですが、自分の癖を自覚した上で改善を求めているのですからよい学びができていると思います。声は息の流れに乗って出ていきますが、喉に当てるそれは、息の流れをいったん中断させている行為なのです。(ですので喉に当てているときは声が出にくいと感じます。

今すぐに喉に当てなくする方法は、歌い出しの母音に子音Hをつけることです。例えば「ア」なら「ハ」に、「イ」なら「ヒ」にして歌い出します。子音Hは息を吐かないと発音できない子音なので、「ハ」の発音をすることで誰にとっても必ず息先行で声を出せます。(逆に喉に当てたら子音Hが発音できないです。)このとき、子音Hが聴き手によく聴こえる必要はなく、むしろ相手に聴こえなくても全く構いません。子音Hを力んだら本末転倒なので、「子音Hをただ発音するだけ」という感覚で大丈夫です。([E:#x266F]α)