発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.レッスンを録音してみるように言われました。

A.録音は是非お勧めします。私自身も、自分がレッスンを受ける際は必ず録音させてもらいます。先生に言われたことがどういうことか、あとから反省材料になるというだけではなく、before afterではないですが、注意を受ける前の声が、どんな特徴があり何を指摘されているのか、それは先生が指摘する以上にどこに原因があるのかを探ります。

そして注意を受けた後の声がどう変わるか、まず自分の耳に覚えこませます。納得のいく時がほとんどですが、初めて受ける先生、外国人の先生の場合など、価値観があまりにも違いすぎて、先生の指摘が理解できないときもあります。

もう一つの利点は、そのレッスンを実際に自宅でもう一度追体験できるということです。私はレッスンの録音を聞きながら、途中止めたりして、指摘されたことを自分で再現しながら練習します。それを日々繰り返すと、まるでレッスンを毎日受けているような積み重ねができると思うのです。([E:#x266F]β)