発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.よい姿勢とはどんな姿勢ですか。

A.とても難しい問題です。答えは人それぞれというのが一番ベストと思います。

基本的には背中を丸めず、前を向き、しっかり両足で重心を感じるなどだと思います。現実には、テレビで歌っている歌手の中には背中も丸まり、下を向き、そんな歌手もたくさん見るわけです。そのすべてがダメとは言えないのです。

呼吸だけを考えれば、少し背中を丸めたほうがお腹が膨らみやすいということもあります。

前を向こうと頑張りすぎて、逆に顎が上がってきてしまう人もいます。

極端に姿勢が悪い人は別ですが、これが正しいというものはなく、自分の体を知り、いろいろ試して、一番声が出しやすい自分らしい姿勢を探すのがよいと思います。

その際に、体幹ということを意識するようにしています。自然に立ち上がった時に手がズボンの縫い目のあたりにあると体感が強いというのを聞いたことがあります。

歌の時にも、手が前にある時は猫背状態になっている場合があります。やはり、体幹を鍛えることで姿勢の改善、そして発声の改善につながっていくと思います。背伸びや、片足立ちバランスなどで体幹を鍛えて

自然な姿勢を見つけられるとよいと思います。([E:#x266D]Ц)