発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 声を支えるにはお腹を張っておけばいいのでしょうか。

A.体で声を支えなければひょろひょろとした音声になってしまいます。声を支えるためにお腹を張るというのは、間違ってはいないと思いますが、重要なのは横隔膜です。それもただ、力んで筋肉を固めたり、静止して張るだけではいけません。横隔膜は流動的に、フレキシブルに動くようになっていなければならないのです。

歌っている間も、張ったり、緩んだりを繰り返しているのが理想です。ただでさえ不随意筋の横隔膜を自由自在に動かすというのは、大変難しいことかと思います。しかし、それを自分の意志で動かせるようにしていくのがトレーニングなわけです。

ことさらに、ここ一番のパワフルな声を出さなければならないときに横隔膜が張り出すように使うのが理想的です。横隔膜は肋骨の下の内側についていますので、この部分を下げながら広げるというイメージです。日々の訓練がものをいいます。たゆまず訓練を続けていきましょう。([E:#x266F]β)