発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 胸の響きを充実させるよう言われました。

A.日本人にありがちな歌の声は、頭声できれいに出ているけど、響きがない、声に色がない、弱々しい、パワフルさや主張が足りないなどの特徴があります。

合唱団に長くいたり、ママさんコーラスで歌っている人に多く見受けられます。きれいで、他者と交わりやすくハーモニーは美しいが、一人で歌ったときに、声に説得力がないケースです。頭声発声を重視していると、おそらく胸の響きや地声の充実度というものを全く意識しないでいるのかもしれません。

胸のところに手を置いて、そのあたりがびりびり、ざわざわするかどうか意識して発声してみてください。更に耳に手を置いて自分に聞こえる音を確認した時に、耳の中にもびりびりという音がしますか。この耳になっている音と、胸の響きが循環して、体の上半身部分でしっかりとした音の響きを充実させられるよう心がけてみましょう。([E:#x266F]β)