発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. レッスンを受け始めて、本番のときに気持ちが変わったとは思うが、声はまだ変化がありりません。

A.トータルではとてもよい変化で、今までの状態から前進していると思います。本番での気持ち(思い、メンタル、表現など)が先に変化するのは、自然の流れだと個人的には捉えています。歌に限らず、他のどんなことに取り組むにも、まずその人自身の意志が必要です。挑戦してみよう、練習して上手くなろうなどの思いがあってはじめて物事が動き出すものです。スポーツでも芸術でも何かが形になるのには時間を要します。同じように「声の変化」という結果がついてくるのも少し後のことです。あなたはレッスンを受ける中で、いつもとは違う角度から見始め、歌うこと、表現することに対して何かしらの刺激が加わって(他にもいろいろあるでしょう)、「本番」という集中した最中で学びが起きていたのです。それは素晴らしいことです。ぜひ、そのよい変化をポジティブに受け止めて頂きたいです。([E:#x266F]α)