発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 外国語の曲を耳で聴いて歌えていますが、歌詞の意味は把握していません。人前で歌うときは意味も知った方がいいですか。

A.はい、歌詞の内容と単語それぞれの意味も調べて、歌詞全体を把握した上で歌ってください。その方が歌の表現の質が上がり、聴衆の心にも届きやすくなるからです。楽器演奏と歌唱との大きな違いは、歌詞(言葉)があることです。ヴォカリーズといって母音で旋律を歌い、声の音色だけで音楽を表現する楽曲もあり、この場合は他の楽器演奏と近いものがあります。ですが、歌唱の醍醐味は、言葉を音楽に乗せて、物語や感情を表現し、伝えることができることにあると思います。

逆の立場で、外国人が日本の歌を歌うときに、ただ発音だけしている歌と内容をわかって歌っている歌を聴いたなら、違いはすぐに感じられるはずです。たとえば、Che bella cosa(なんて美しいもの・ことだろう)だったら、イタリア語を話せなくても、言葉の意味を知ってあなた自身がそのように感じればいいのです。([E:#x266F]α)