発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 呼吸の練習で息を吐くとき、お腹をへこませるのか広げるのか、どっちかいつも迷ってしまいます。

A.健康のための呼吸法は、息を吸ったら膨らむ・息を吐いたらへこむ、という本来の自然な身体の動きのものです。一方、歌のための(しっかり声を出すための)呼吸の練習は、「歌うときの身体」を鍛えるものです。そこを混同させないようにしましょう。

歌うときは、声を安定させるために「身体の支え」が必要です。「身体の支え」とは、たとえば、圧をかけてス~っと息を吐く練習でみたとき、息を吸ったら膨らみ、ス~と息を吐くときはへこまず保たれている状態のことです。保つことで安定した息を吐けるのです。歌うときも同じ身体にもっていけると声が安定します。

ちなみに、お腹をへこませながら歌ったら、声は維持しにくくなります。試してみればわかりますが、とても歌いにくいはずです。お腹をへこませるのでなく、お腹を広げる、という意識で結果としてへこまずに保たれる状態になるのでしたら、その意識でよいと思います。([E:#x266F]α)