発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 体に余計な力が入っている気がします。

A.新しい動きを学ぼうと思うと、どこかに無駄な力がはいったりするものです。たとえばレッスンの最初のほうで「喉をしっかり開けましょう」「口を縦に開けましょう」と言われたことがあると思います。しかし、喉の奥のほうを開けようと思ったり、口をしっかり開くことは、慣れていないと、無駄な力を使ってしまったり、力を入れるべきではないところに力みが生じてしまったりするようです。体の軸をブレさせてしまう人もいます。

なにか新しいことをするときは、その動きに筋肉が慣れるまでにそれなりの時間がかかると思って、じっくり取り組んでいきましょう。最初の一回でうまくいくこともあれば人によっては、何か月も何年もかかってしまうことがあります。背骨の連なりや、首の骨の連なり、アラインメントを崩さず、自分の体幹に一本の筋が通っているような意識を崩さないように気を付けましょう。

([E:#x266F]β)